
--.--.--.--:--


【営業活動記】持ち込み行ってきました!

2013.05.20.22:53

ブログに直接おこしの方、HPにイラスト置いてあります
MagicMushroom
ba01.jpg



本当にやっと・・って感じですが
イラストの持込に行ってきました。

これまで何で行けなかったんだろう・・
と個人的に分析していたんだけど
まず第一に勇気が無かったコト
それよりも「引っかかり」があったコトなのかもなぁって。

自分の絵、それを売り込みたいと思えなかった。
結局これまで描いてきた絵は私にとっての通過点だったんだなぁ
と今は思っています。
やっと、売り込みたい絵に辿り着くというか
戻って来る事が出来て
よし!と重い腰を上げた訳です。

んーまぁ言い訳っちゃあ言い訳なんですけどね。



という訳で営業活動開始です!
とはいえ電話をかけても大体が郵送でお願いします~
だったので持ち込みが出来たのは2社のみ。
6月に1社持ち込み予定が入っているだけです。


5月15日初めての持込!
飯田橋のT社に行って来ました。
担当の方(女性)と新人の編集者の方(男性)でした。
お二人ともとても感じの良い優しそうな方で
初持込でド緊張していたのも割りとすぐにほぐして貰えて
しっかり絵も見て頂きました。

受付で編集部までエレベーターで来るように言われたんですが
まさかの「点検中」(笑)
急いで上らなきゃ!とすぐ横の階段を駆け上がり
息を整えてから・・・と思ったら既に階段の上で待っていて頂いていたので
息も整わないまま部屋に通されてしまいました(笑)
テンパってるのと息切れで軽くパニックだったんですが
お二人のお人柄に救われました><
本当、初持込がここで良かった・・・

結果は(ざっと言われた事をメモしてきた)

・構成が良い・ポップな感じ・好きな感じ・動物も魅力的・色も綺麗
・そのまま文芸書の装丁で使えそうなので仕事に繋がるのでは?
・まだ装丁画はやったことないんですか?この絵なんてそのまま文字入れて使えそうですよね~
・ただ海外のミステリーには向きませんね、日本のミステリーとかに合いそうです。
・十分に描けているから、後は作品(小説)の作風と好みの問題。
・イラストは作品ありきなので、それをどう表現するか。
・今風で仕事に繋がる絵。もっと色んな所に見せた方が良い。
・日本刀をもっと迫力のある感じで細部まで気をつけて描いてみては?
・女性編集者→クジラ 男性編集者→日本刀 が好きと言ってくれた

との事でした。


さて、2件目ですが、今日行って来ました。
神保町のS社です。
相変わらずのド緊張で挑んだんですが
やはり今回もやさしい感じの女性の方が担当で
ほ・・・っとしました。
15分くらい前に着いてしまったので、あまり早すぎるのも失礼かと思い
5分前までビルの前でウロウロして(いや、オロオロかな?)
5分前に受付に行きました。

結果は…

・学校とか美術関係の勉強をされていたんですか?
・絵が確立されている。このまま向上していくと良いと思う。
・画風が似ている方がいるので「どう差をつけて行くか」
・技術的には全く問題ない。
・目の辺りの差がもう少し分かると良いかも。ただこれはこれで良いのかも…
・花魁の彼岸花など細かく描かれていて技術の高さを感じる。
・まだ装丁画はやっていないんですか?
・発注して物語ありきになった時どうなるかですね
・花魁・椿・日本刀の絵が好き
・HPとか持ってるんですね、勿体無いのでもっと色んな人に見て貰いましょう!
文芸、文庫他の編集部にもポートフォリオ回しておきますね。

との事でした。


非常に勉強になるアドバイスを頂き感激でした!
実はもっとケチョンケチョンに言われるんじゃないか・・・
とビビリまくってたんですが
優しい編集者さんに出会えて良かったです><

それと、私路上弾き語りを10年くらいやってたんですが
それをプロフィールに書いておいたので
2箇所ともまずはその話題からでした。
確かに珍しいですからね(笑)
雑談から入ると私のような小心者は気持ちがほぐれて良いです。
いや、もっと慣れていかなきゃイケナイんだけどね。

さて、今回の持込で課題を頂きました。
それは・・

物語を元に表紙絵を書くつもりでイラストを描いてみること。
挿絵を描いてみること!
当分の課題はこれになりそうです。


次の持込の時までに何枚描けるかなぁ・・・?
お仕事も入っているので沢山は描けないけど
出来るだけ描いて持って行こうと思っています^^


最新のイラスト。コレは物語の表紙をーというイラストではないです。

onnanoko44b.jpg


よし!描くぞぉぉぉぉ!!

イラスト営業活動の記録 2

2013.05.14.16:14

今日は3件営業のお電話をしました。

結果は…

S社…ポートフォリオ郵送
K社…ポートフォリオ郵送
B社…持込予約(6/4)


でした~。


だいぶ電話にも慣れてきました。
一番最初にかけた時はテンパって大変でしたが(笑)
今は割りと落ち着いて話ができるようになってきました。

持ち込みをするのが目的なので

持ち込みにしますか?郵送にしますか?
と聞かれたら
「出来れば直接お会いしてご意見をお伺いしたいのですが」
でしょう。
売り込みいつやるの?


今でしょ!!


な訳です。


という訳で、明日は初の持込の日です!

とにかく作品を見てもらって
意見とか感想とか伺えればと思っています。

メタメタに言われて凹んでくる可能性大ですが
堪えて糧にしようと思っています。

イラスト営業活動の記録 1

2013.05.13.16:10

去年度まではなかなか動けなかったんだけど

今年度からは動くぞー!

っていうか、もう今年は忙しくしてやるぞーー!!

と開き直ってというか、何というか(笑)

営業活動中です。

営業活動といっても、編集部にイラストの持込をしたり

郵送をしたりっていう活動なんだけどね。

10年引きこもっていた私にとって、

これはかなりのハードルな訳で。

でも、日頃から「苦手」は克服のチャンス!と思っているので

これは克服のチャンス!!!

ってことで始めました。


夢に近づく為にだったらがんばれるわ!


という訳で、5/7、9、13日と電話での営業活動!

結果は

5月7日 K社 ポートフォリオ郵送
     H社 ポートフォリオ郵送

5月9日 G社 ポートフォリオ郵送
     S社 ポートフォリオ郵送
     H社 ポートフォリオ郵送
     T社 持込予約(5/15)

5月13日 T社 ポートフォリオ郵送
      T社 ポートフォリオ郵送
      S社 ポートフォリオ郵送
      S社 持込予約(5/20)


となりました。

とりあえず作っておいたポートフォリオが底をついてしまったので

また作成して営業活動を続けようと思っています^^


編集部って本当に沢山あって

数え切れないけど、いっそ全ての編集部に

私のポートフォリオが置かれてるんじゃないか!?

って位の気持ちで頑張るつもりです。



誰かが、福引と同じなんじゃないかと言っていたのを思い出しました。

福引は引かなければ当たらない。

福引を引くチャンスを自分で作っているっていう事。

1つ営業をかければ福引を1回。

2つかければ2回。

1度もかけなければ0回。
(いや運よくHP等で見つけて貰える場合もありますけどね!
これまで私はそれで仕事をしていたし…)

だったら当たるまで引き続けるのみ!!


勿論、今の自分の絵で大満足!という訳じゃないので

日々精進しつつ、だけどね。

さてと、新しくポートフォリオ作成しまっす!

【イラスト】私を想って

2013.05.10.21:47

シロツメグサの花言葉をモチーフに描いてみました。

私を想って




onnanoko41b.jpg


先日は出版社にポートフォリオを2件、今日は3件送りました。

鋭意営業活動中です!!

乙女モード&初夏

2013.05.06.02:51

最近どうもFC2の具合が悪いのか
記事更新をしようとすると
管理画面に入れない

というのが続いてました。

こんにちは、イラストレーターのしらかべりえです。
(慣れないから名乗ってみた。本名なのにw)

先日UPした横顔の乙女モードちゃん出来上がりました。

onnanoko33f.jpg
(クリックで拡大)


あと今日出来上がった
初夏っぽい感じの絵。

onnanoko034f.jpg
(クリックで拡大)


次は何を描こうかな~♪


GW明けたらいよいよ営業活動開始です!
人見知り激しいからがんばるぞ・・!
プロフィール

しらかべりえ(ぷぅ)

Author:しらかべりえ(ぷぅ)
イラストレーターのしらかべりえです。
現在(5月)お仕事募集中です。

カテゴリ
絵 (6)
バナー
MagicMushroomはリンクフリーです。
ご連絡があれば遊びに行きます^^
↓バナーはコチラをお使いください↓

****************
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
486位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧




 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
